私の独り言、最初に書いたときから3年が経ちました。

ただルバーブが好きだという天然な想いから今日まで、ルバーブは私の朝食に欠かすことのできない宝石です。

ルビーの色がきれい・・・ルビー色、ラズベリーもきれいで実は庭に今年もジャングルのようにラズベリーの実がなりました。ルバーブとラズベリーは仲良し。

明日ラズベリーを摘んでルバーブとジャムにしようと考えていたのでした・・・

夕方、ふと外をみて眼を疑った・・・ラズベリーがあった場所がきれいに整地されてしまった・・・

泣いた。父に怒りをぶつけた。

なんで涙が出たのか?

私と亡き母の思い出がラズベリーにはあった。母は苺、私はラズベリー、どちらもルバーブとのコラボを楽しんだ。

私はイングリッシュガーデンのようないろんな植物と会話できる光景が好きで、それが私のほっとする時間なのです。

もともとルバーブはワイルドな野菜(ハーブ)です。

うちの真っ赤なルバーブは過保護ですが、だからワイルドな実ともコラボして愉しみたい、いたずらな気持ちをもっていてもいいじゃないか・・・

またラズベリーを植えようと思います。

ルバーブはベリーとの相性抜群ですよ。

2014年7月5日 ひろみ